まるでホイップクリーム!?洗顔はしっかり泡立てよう!

 

こんにちは!あかりです!

 

今回は

 

まるで

ホイップクリーム!?

洗顔はしっかり

泡立てよう!

 

と言う内容で話していきたいと思います!

 

f:id:akari-biyouotaku:20200609230103j:image

 

 

なぜ、この記事を書いたかと言うと、

 

 

洗顔方法によっては

 

 

お肌をきれいにするどころか、

 

 

お肌にダメージを与えてしまう

恐れがあるからです!

 

 

これを読むことによって、

 

 

毎日の洗顔

しっかりと汚れを落として

洗顔後のスキンケアの

浸透を良くすることができますが、

 

 

これを知らないままだと

 

 

お肌に汚れが残ったり

乾燥したり

毛穴が目立ってしまう

可能性があるので、

 

 

ぜひ最後まで読み進めてほしいと思います!

 

f:id:akari-biyouotaku:20200609231231j:image

 

 

では、

タイトルに

洗顔はしっかり泡立てよう!」

とありますが、

 

 

なぜ、しっかりと

泡立てると良いのでしょうか?

 

 

泡立てるメリットは、

大きく2つあります!

 

 

1.肌へのダメージを減らせる

 

泡立てずにすると、

手の摩擦で肌に

大きな負担がかかってしまいます!

 

 

泡が手と肌の間で

クッションのような

役割をしてくれるので、

 

しっかり泡立てることによって

肌へのダメージが少なくなります!

 

 

手で洗う「泡で洗う」

 

 

という考えで洗顔すると良いですよ!

 

 

2.泡が汚れを吸着してくれる

 

しっかり泡立てたきめ細かい泡で洗うと、

毛穴などに入り込んだ汚れまで

しっかり吸着することができます!

 

皮脂などもしっかり吸着してくれます!

 

f:id:akari-biyouotaku:20200609234215j:image

 

私は以前、

洗顔はあまり泡立てずにしていました。

 

イメージは

ヨーグルトを

顔に塗っているような感じです!

 

泡立てずに洗顔をすると、

手の擦れで

お肌に負担がかかるし、

表面の汚れしか落ちないので、

 

 

洗顔をしても毛穴汚れが気になるし

ニキビもできてしまいしまた。

 

 

しっかり泡立てる洗顔方法に変えてからは、

 

毛穴汚れが目立たなくなり、

ニキビもできにくくなりました!

 

このような経験から、

しっかり泡立てることは

基本であるくらい 

とても重要なのだと実感しています。

 

 

では、どのくらい泡立てればいいのかというと、

 

泡立てる際、

 

  • 手で泡立てる

 

  • 泡立てネットを使って泡立てる

 

 

この2つのどちらかの方法で泡立てるかと思いますが、

 

どちらも

水や空気を含ませながら泡立て、

泡を乗せた手のひらを下にしても

 

 

泡が落ちないくらいの

ふわふわが

ベストです!

 

 

イメージするなら

 

 

ホイップクリームのような

濃密な泡を作るのが

ポイントです!

 

 

この泡を作ったら、

 

お肌を包み込むように

 

そして

 

なるべくお肌に触れないように優しく

くるくると動かして、

 

しっかりと水で洗いましょう!

 

 

洗顔によって

お肌にダメージを与え、

毛穴の汚れやニキビの原因にならないように…

 

 

そして毛穴に入り込んだ汚れまで

しっかりときれいにできるように、

 

 

今日の洗顔から

 

 

しっかり泡立てる

 

 

これをやってみましょう!