つけすぎは逆効果!?乾燥に気をつけて!シートマスクの使い方!

こんにちは!あかりです!

 

今回は

シートマスクを使う時に、

特に気をつけて欲しい

 

シートマスクの

つけすぎは逆効果!?

 

について

お伝えしたいと思います!

 

DSC05755



実は、

私はシートマスクを使った時に

とある失敗をしてしまい、

 

シートマスクでスキンケアをしたのに

お肌が

 

 

ガサガサ

 

 

になってしまった経験があります。。

 

oh no



これを読むあなたには

私と同じ失敗をして欲しくないので、

 

ぜひ最後まで読み進めてほしいと思います!

 

 

DSC02699

 

基本的にシートマスクは、

美容液をたっぷり含む

シートタイプのフェイスマスクの事です。

 

 

  • 自分へのご褒美として

 

  • 大事なデートの前

 

  • 毎日のスキンケアとして

 

 

使用してるのではないでしょうか??

 

 

ですが、

一つだけ

 

シートマスクを使う時に

気をつけてほしいこと

あります!

 

 

それは

 

 

「使用時間を守る」

 

 

ということです!

 

 

せっかく美容成分たっぷりの

シートなんだから、 

 

  • できるだけ長い時間付けておきたい!

 

  • 短い時間じゃもったいない!

 

と、思うかもしれませんが、

 

 

シートマスクの付けすぎは 

 

 

「逆効果」

 

 

なのです!💦

 

 

悲しい



なぜかというと、

 

シートが乾いてくると、

今度は逆に、

 

 

シートがお肌の水分を

奪ってしまう

からです!

 

 

そうなると、

肌の乾燥が急激に進み、

 

せっかくのケアが

台無しになってしまいます!

 

 

しかも、

湿気がある状態なので

 

 

細菌が繁殖し、

肌荒れの原因

にもなる恐れがあります!

 

 

私は夜、

お風呂あがりに

シートマスクをして

スキンケアをしていたのですが、

 

シートマスクをつけたまま、

 

 

 

すぐに寝てしまいました!

 

 

 

寝るつもりはなかったのに。。。

 

そして起きたのは朝でした。

 

 

 

「あ、やばいっ!…」

 

 

 

時すでに遅しでした。

 

NO!



シートマスクは

パリパリしていて、

 

顔から剥がそうとしたのですが

皮膚にくっついていました。。

 

 

お肌の状態は

 

 

 

ガサガサ

 

 

 

シートマスクをする前よりも

酷く荒れてしまいました…

 

 

「肌にシートマスクの繊維が付いている…」

 

 

その日は朝から

ショックで立ち直れませんでした笑

 

 

 

使用時間をオーバーして

シートマスクをつけ続けると、

 

せっかくお手入れしているのに、

お肌の水分が奪われて

 

 

 

逆効果

 

 

 

になってしまいます!

 

 

なので

  • 使用時間なんて気にしたことなかったな~

 

  • もったいないから長時間つけておきたい

 

 

と思うかもしれませんが、

シートマスクでのスキンケア効果を

最大限に発揮するには

 

 

 

「使用時間を守る」

 

 

ということが

とても重要なのです!

 

 

一般的に

シートマスクをつける時間は

 

 

5〜10分

 

 

これだけでOKです!

 

または、

シートマスクのパッケージに

使用時間が書いてあれば

 

その時間を守るようにすれば

大丈夫だと思います。

 

 

1日でも早く 

もちもちお肌になるために!

 

そして、

 

私のように、

シートマスクによって

お肌がガサガサに

ならないように…

 

 

シートマスクの

 

「使用時間」

 

 

これを守るようにしましょう!